河合ジャパンが教える本日のPAGnews~4月27日~

河合ジャパンが教える本日のPAGnews~4月27日~

f:id:mum4u_loom:20180420221316j:plain

河合ジャパンが教える本日のPAGはこちらの2記事

 

物価目標達成時期を削除 日銀、大規模緩和は維持 新体制初の会合で

日銀は27日の金融政策決定会合後に示した政策運営方針で、これまで「平成31年度ごろ」としていた物価上昇率2%目標の達成時期の見通しを削除し、明記しなかった。物価上昇の方向性自体は変わっていないとして、短期金利をマイナス0・1%、長期金利を0%程度に抑える現行の大規模な金融緩和は維持した。

 再任された黒田東彦総裁の下、雨宮正佳、若田部昌澄両副総裁が加わった新体制下で初の会合だった。物価上昇率2%目標の達成が依然遠く緩和策を粘り強く続ける必要があると判断したが、金融政策の維持には政策委員9人のうち片岡剛士審議委員のみ反対した。

 一方、展望リポートでは物価見通しを「従来の見通しと比べると概ね不変」だと指摘。ただ、初めて示した32年度の物価上昇率では1・8%と31年度の見通しから横ばいになるとの見通しを示した。30年度の見通しは従来の1・4%から1・3%に下方修正した。

日銀はこれまでも31年度の2%達成を「期限ではなく見通し」と指摘し、目標自体は2%の安定的な実現をできるだけ早期に達成することだと説明している。とはいえ、これまで6度延期した達成時期の明示をやめたことで、市場から実現性を疑う声が出かねない。

 黒田総裁は続投に向けた今年3月の衆院の所信聴取で、31年度ごろの目標達成を「可能性が高いと確信している」と述べていた。黒田氏は午後に記者会見を開き、見通しを示さなかった理由などを説明する見通しだ。

www.sankei.com

 

米アマゾン、年会費2割値上げ 有料会員、物流コスト増で

米インターネット通販大手アマゾン・コムは26日、米国で有料会員「プライム」の年会費を従来の99ドル(約1万800円)から119ドルに2割引き上げる方針を明らかにした。物流などのコスト増を理由としており、年会費の値上げは約4年ぶり。

 アマゾンは有料会員向けに、無料配送のほか、動画や音楽の配信サービスなどを展開し、顧客の囲い込みを進めている。値上げは5月11日から実施。既存の会員は6月16日以降の更新の際に適用される。日本の有料会員については言及していない。

 アマゾンは今月18日、有料会員数が世界で1億人を超えたと発表した。

www.sankei.com